【2021年度】第1回鹿児島市共通テストの結果から考える合格可能性

  • 高校受験

こんにちは!
郷中塾の本蔵です。

9月も本日で終わり、いよいよ10月。
鹿児島市内の中学生は長かった分散登校が終わり、ようやくみんなと会えるようになりますね!

中には7月以来、2か月以上ぶりに会うというクラスメイトもいるのではないでしょうか。
延期になった体育祭も精一杯頑張ってください!

 

さて、9月上旬に行われた第1回市共通テストの成績表が、先々週から続々と返却されているかと思います。

例年、塾の先生との会話の中で、

今年の〇〇中はいつもと比べてどうなのかなぁ?

というやり取りをよく聞きます。

以下は、第1回鹿児島市共通テストの学校別平均点一覧です。

進路指導に是非お役立ていただければと思います。

塾長
塾長
ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました!

第1回鹿児島市共通テスト中学校別平均点一覧

 国語社会数学理科英語合計
鹿大附属中7079797874376.2
城西中56.859.8
55.652.858.3283.6
甲南中51.460.754.255.653.7275.5
明和中53.858.151.249.648.6260.8
鴨池中51.253.750.248.849.0253.6
喜入中56.250.944.154.645.9251.8
星ヶ峯中48.453.044.848.247.4246.7
吉野東中50.748.943.143.860.3241.8
西紫原中49.651.446.248.044.4239.9
西陵中51.350.646.847.243.1239.0
鹿児島市内平均48.550.944.545.545.9236.2
河頭中48.948.944.846.845.5234.9
伊敷中48.551.842.046.045.9234.2
松元中47.654.740.044.245.1232.1
坂元中47.252.647.840.943.3231.8
武岡中48.454.238.842.543.6230.9
伊敷台中48.248.045.542.746.3230.7
緑丘中46.649.243.344.246.1229.7
武中47.549.941.944.143.7227.4
清水中46.350.243.342.144.0226.9
吉野中45.050.644.044.142.6226.5
天保山中44.447.642.842.647.7225.1
皇徳寺中48.647.637.442.843.4220.3
南中46.949.441.339.841.4220.2
紫原中43.048.041.744.236.8214.0
東谷山中45.941.640.741.342.5213.0
谷山北中46.944.242.440.142.7212.7
吉田南中43.543.939.737.239.8205.5
福平中40.634.535.648.137.7197.5
甲東中37.836.631.933.039.8180.7

 

1.鹿児島市共通テストってなあに?

首をかしげる中学生

鹿児島市共通テストは毎年9月上旬と11月上旬に行われるもので、鹿児島市内のほぼ全ての中学校が受験しています。
※修学館中、志學館中、ラサール中などの私立高校は参加しておりません。

出題形式は鹿児島県立高校入試と非常に似通っており、難易度もそれほど高くないことから、公立中学校や学習塾において進路指導の際の判断材料としても使われています。

受験校決定の参考資料としては、学校のテストより判定の出る模試の方が重要なんじゃないの?
塾長
塾長
そのように思われている方も多いかもしれませんが、鹿児島市共通テストはただの実力テストではありません!

先程もお伝えしました通り、このテストは鹿児島市内のほぼ全ての中学校で実施されています。

鹿児島市共通テスト集合図

上図からお分かりいただけるかと思いますが、鹿児島市共通テストは「皆さんが普段受験している模試は受けていないけれども、本番の入試では戦うことになるライバルたち」と同じ土俵で競い合う事の出来る、入試本番以外での唯一のテストであるといえます。

2.鶴丸・甲南・中央高校の合格ボーダーはどれくらい?

合否のボーダー

ここまでで、鹿児島市共通テストがいかに有用な試験であるかはお分かりいただけたと思います。

でも模試と違って判定が出ないから、どれくらいの点数取れば合格圏内なのか分かりません!
塾長
塾長
そう思われる方は、以下を1つの目安にされると良いかと思います。

第1回鹿児島市共通テスト  
市内順位得点
鶴丸高校300位以内404点以上
甲南高校600位以内373点以上
鹿児島中央高校900位以内348点以上

鹿児島高専を受験する生徒や私立高校を第一志望としている生徒さんがいることを考えると、多少の誤差はあるでしょうが、1つの目安としては機能するかと思います。

3.合格ボーダーに大きく届いていなくても逆転可能!?

合格をめざす男子

さっきの表から判断するなら、僕はギリギリ中央高校のラインです…
第1志望校は鶴丸高校なのですが、無理ってことなのでしょうか?
塾長
塾長
今回の試験はあくまで『9月上旬時点の順位』です。
9月末現在、入試までまだ5カ月以上もあります!
必要以上に一喜一憂する必要はありません!!

とはいえ、
そうやって励まされても、やっぱり不安なんだよなぁ…

という方も多いかと思います。

 

そこで昨年度の当塾の鶴丸高校合格者19名のうち、第1回鹿児島市共通テストを受験していなかった1名を除く18名が、それぞれ市内順位何位であったのかを調べてみました。

すると、第1回市共通テストで300位以内であった生徒は18名中わずか3名でした。

600位以内まで範囲を広げても、該当者7名と4割にもなりません。

つまり合格者の6割以上は、第1回市共通テスト時点で甲南高校の合格ラインにすら達していなかったということです!

塾長
塾長
この事実を知ると、今からでも諦めずに頑張れば、十分逆転合格できる気がしてきませんか!?

4.実際に逆転合格を果たした生徒の実例

それでは最後に、第1回市共通テストで合格ラインに遥か届かなかったけれども、諦めずに努力を続けて実際に逆転合格を果たした生徒さんの詳細な成績推移をご紹介させていただきます。

塾長
塾長
自分の成績表と見比べてみてください!
きっと希望が持てるはずです^^
附属中出身(鶴丸合格)    
第1回市共通(9/2)第1回鹿児島県模試(9/27)第2回市共通(11/4)第2回鹿児島県模試(1/10)
得点338点231点374点318点
偏差値or順位831位/4798人53.7600位/4780人57.3
判定鶴丸E判定鶴丸D判定

直前の模試でもD判定なのに、よく合格できましたね!?
塾長
塾長
冒頭でも申し上げた通り、判定はあくまで目安です。
表から明らかなように、一貫して伸び続けていますよね?
苦手分野を1つずつ潰していくことで、点数の積み増しを図り、得点が伸びていくことでモチベーションも上がり続けるという好循環により、見事に合格を勝ち取りました!

城西中出身(鶴丸合格)     
第2回統一模試(8/19)第1回市共通(9/2)第1回鹿児島県模試(9/27)第2回市共通(11/4)第2回鹿児島県模試(1/10)
得点350点314点262点336点317点
偏差値or順位62.21167位/4798人52.31050位/4780人57.2
判定鶴丸D判定鶴丸E判定鶴丸D判定

うわっ!2回の市共通テストのどちらも1000位以下だ!!
僕なら中央高校も諦めちゃうかもしれないなぁ…
塾長
塾長
こちらも同様に伸び続けることが出来ていますが、学校内でも例を見ない逆転合格だったようです。
学校内ではそもそもこの成績で鶴丸を志望校にしている生徒がいなかったようですが、当塾の場合はそれほど珍しくありません。
恥ずかしさや劣等感を感じることなく、目標に向かって頑張れたことが勝因の1つだと思います。

おわりに~この記事にたどり着いた保護者の方へのお願い~

こんな成績で○○高校なんて良く言えたわね(苦笑)
恥ずかしいと思わないの?

答案用紙や成績表が返却されたときに、このような言葉をお子さんに投げかけないでください。

「発破をかけるため」、「叱咤激励のつもり」で仰っていたとしても、多くの子どもは勉強へのやる気を失ってしまいます。

子どもは短期間で大きく変わることが出来るものです。

上記でお示ししてきました通り、現在遥か合格ラインから遠くても、数カ月で見違えるような状態になることは珍しいことではありません。

是非ともお子さんの可能性を信じて、温かい言葉で応援してあげてください!

塾長
塾長
受験までまだ数ヶ月『も』あります!
自分の弱点を洗い出し、効率を意識しながら、諦めずに合格を目指して頑張りましょう!!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。