ポジティブ思考で受験を乗り切ろう!
みなさま、こんにちは。郷中塾の堀ノ内です。
さて、今回お伝えする内容は「ポジティブ思考」についてです。
苦しい受験期だからこそ、ポジティブ思考を持って乗り越えてほしいと思います。
そこで今回は、ポジティブ思考を持つことで得られるさまざまなメリットについてお話ししていきたいと思います。
〈勉強面でのメリット〉
勉強面において、ポジティブ思考を持つことの最大のメリットは「モチベーションを上げる・維持することができる」ことであると考えています。
例えば、わからない問題に出会ったとき、
「どれだけ考えてもわからないから、諦めよう…」と投げ出してしまうのか、「自分を成長させるチャンスだ!」と捉えるのかでは、モチベーションに大きな違いが生まれていますよね。
しかも、ポジティブ思考が活躍するのは受験期です。
受験期で最も苦しい時の1つでもある「なかなか成績が上がらない時期」においても、ネガティブに捉えるのではなく、「これから爆発的に成績を伸ばしてやる!」などというようにポジティブに捉えることで、苦しい時でも勉強のモチベーションにつながります。
さらに、受験当日はとんでもない緊張感に襲われると思います。
(実際に僕自身も、大学入試の前日や当日は信じられないほど緊張していました。)
緊張から不安になってしまいそうな時でも、
というように、ポジティブに捉えることで緊張も和らぎ、本番で最高のパフォーマンスを発揮できるのではないかと思います。
〈生活面でのメリット〉
みなさんの周りでも、普段から物事をポジティブに考えている人がいるのではないでしょうか?
物事をポジティブに捉えている人は、明るい性格であることが多いです。実は、このことが生活面における最大のメリットであると私は考えます。
明るい性格の人は、周りの人からも好かれる傾向があり、自然と周りに人が集まってきます。このことは、悩み事などを相談できる人や、切磋琢磨して頑張る仲間が多いことにも繋がり、さらには充実した生活を送ることにもつながります。
また、明るい性格の人は「周りから応援される」ことが多く、このことは勉強面のメリットともなり得ることなのです。
時に「応援」の力はみなさんが思っているよりも大きなものとなるのです。
みなさんもこれまでさまざまな場面において周りの人からの「応援」を受け、「よし、頑張るぞ!」という気持ちになったことがあるのではないでしょうか?
「言霊」という言葉もあるように、「応援されること」は見えないながらも大きな力を持っているのです。
ここからは僕自身の経験をもとに「応援」についてもう少しお話をさせていただきます。
僕自身、高校時代から物事をポジティブに考えるようになり、その頃から「前と比べて明るくなった」と言われることが多くなりました。
高校時代に先輩・後輩関係なく誰とでも仲が良かったのは、今考えると「ポジティブ思考」のおかげなのではと思います。
また、部活の大会や入試前などは、非常にありがたいことに多くの人から応援の言葉をいただいていました。
僕自身もそれが嬉しく、「やってやるぞ!」という気持ちになっていました。
結果的に、大学入試では自分の思い通りの結果は残せませんでしたが、それでも応援のおかげで受験期のモチベーションが高く保てたのは間違いありません。
〈最後に〉
高校受験、大学受験は今まで経験したことがないくらいつらく、苦しいものです。
うまくいかないことがあるとつい落ち込んでしまいがちですが、ぜひポジティブ思考を忘れずに受験期を乗り越えてほしいと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!