【2024年度版】必見!鹿児島県の私立高校入試総まとめ

  • 高校受験

2024年度版鹿児島県私立高校入試情報

皆さんこんにちは!郷中塾の栗山です。

突然ですが、2024年度の鹿児島県私立高校入試が、あと2ヶ月ほどに迫っている事をご存知でしょうか?

えっ!私立入試まであと少しなの?
何も準備していない…

これから私立高校入試に向けて動かれると思いますが、その一助になればと思い、今回は鶴丸・甲南・中央高校受験者向けに鹿児島県の私立入試情報をまとめました!

 

1.鶴丸・甲南・中央高校を受験する人の主な併願先

といっても、そもそもどの私立高校を受験させたら良いのだろう…

一般的に鶴丸・甲南・中央高校を目指している人は、下記の高校を併願する人が非常に多いです。

・鹿児島高校英数科(特進コース)

・樟南高校普通科(文理コース)

鹿児島実業高校文理科(文理コース)

また、上記3校に次いで鹿児島純心S特進コース志學館も人気が高いです。

☆関連記事
特に鶴丸高校を受験する人の多くは鹿高・樟南を受験します。それもあってか両校の難易度はラサールを除き、県内私学のトップランクに位置しています。

2.【2024年度】各高校の入試情報まとめ

ということで、鹿児島高校樟南鹿児島実業鹿児島純心志學館に5校ついて、判明分の入試情報をまとめました!

(☝名称をクリックすると入試情報のページに飛びます)

 鹿児島高校
英数・特進
樟南高校
普通・文理
鹿児島実業
文理・文理
鹿児島純心
S特
志學館
試験日1月26日(金)1月27日(土)1月25日(木)1月22日(月)1月24日(水)
合格発表1月31日(水)2月01日(木)1月30日(火)1月29日(月)1月29日(月)
募集定員120名
(英数科)
40名
(文理/文理)
60名
(文理科)
30名
(S特)
-
試験科目国数英社理国数英社理国数英社理国数英社理国数英
WEB出願登録12月1日(金)9:00
~12月20日(水)17:00
12月1日(金)
~12月21日(木)
12月1日(金)
~12月26日(火)
12月1日(金)
〜12月26日(木)
12月1日(金)
〜12月26日(木)
出願書類提出1月4日(木)9:00
~1月6日(土)12:00
1月4日(木)~
1月9日(火)
1月4日(木)~
1月10日(水)
1月4日(木)
~1月10日(水)
12月1日(金)
〜12月26日(木)
※WEB出願と同日程

※その他(出願期間など)は各校のHPをご確認ください。

受験する高校の組み合わせはどうやって決めたらいいの?
特にどの組み合わせが正解、というのはありません。
たとえ併願校でも、『実際に行きたいと思える高校』を受けた方が望ましいです。

よく練習でたくさん受けようとする子がいますが、志望度が低いところを受けても本番同様の緊張感がなく練習になりません。

ただ、目安としては2~3校受ける方がほとんどです。

3.鹿児島・樟南・鹿実の入試事情

さて、三高受験者にとって特に人気の鹿児島高校・樟南・鹿児島実業の入試事情をまとめました!

樟南高校

対策

樟南高校(普通科・文理コース)の合格ラインは一貫しておよそ80%ほどとなっており、高い得点率が要求されます。

難易度としては、文理コースが鶴丸高校と同レベル・英数コースが中央高校と同レベルになっております。

 平成31年度令和2年度令和3年度令和4年度令和5年度
普通科文理コース405点400点404点386点390点
普通科英数コース330点322点338点313点315点
※いずれも500点満点です。

具体的な樟南高校の対策はこちらの記事で記しております!

☆関連記事

その他

樟南高校では、受験者に県立高校志望校別の得点分布表」が配られます。

これは樟南高校を受験した学生が、どのぐらい点数を取ったのかを、志望校別に分布した表になっています。

「百聞は一見に如かず」ということで昨年度の資料をご覧ください。

こちらは受験生全員に配布された資料となっています。

令和4年度樟南高校入試分布表

見て分かる通り、かなり詳細な分布図となっています。

例えばこんな分析をすることが出来るかもしれません。

僕の得点は400点…って事は鶴丸志望者の中で200位ぐらいか。安全ラインとは言い切れないな、油断できないぞ。

この結果表を見る事で、自分の得点とライバル達の得点をリアルに比較する事ができるわけです。

私立受験のタイミングでは、まだ公立の出願校は確定していません。
ですので、こちらの分布表を最後の志望校決定の判断材料として活用している人も多いです。

鹿児島高校

対策

鹿児島高校(英数科・特進)の合格ラインは76~78%ほどで推移しています。

合格ラインが低い分、難易度が高く教科書範囲外からの応用問題も出題されます。

難易度としては、英数科特進コースが鶴丸高校と同レベル英数コースが中央高校と同レベルと言えるでしょう。

難問が多いと言えど、基礎~標準問題を確実に取れば合格点に達するつくりになっています。
 令和元年度令和2年度令和3年度令和4年度令和5年度
英数科特進コース389点370点382点394点390点
英数科英数コース342点323点330点343点306点
※いずれも500点満点です。

鹿児島高校の対策については、英数のみこちらの記事で記しております!

☆関連記事

その他

鹿児島高校でも、先に述べた樟南高校と同様に「県立高校志望校別の得点分布表」が配られます。

ただし、受験生全員に配られるとは限らないようです。

昨年度は附属中など一部の学校でのみ配布されたようですね。

鹿児島実業高校

対策

鹿児島実業高校(文理・文理)の合格ラインは得点率80%ほどだと公表されています。

ただしこれはあくまで目安であり、実際は80%の得点ラインを超える事も多いのです。

私立高校の中では、比較的問題形式が鹿児島県立入試に準拠して、解きやすくなっていますが、非常に高い得点率が必要になります。

難易度としては、文理科特進コースが甲南高校と同レベル英数コースが中央高校と同レベルと言えるでしょう。

鹿児島高校の対策については、英数のみこちらの記事で記しております!

☆関連記事

その他

鹿児島実業高校の入試は、英検を持っている人に得点保証の優遇措置があります。

具体的には、実際の入試で悪い点数を取っても、英検の級に応じて最低得点が付与されるのです。

英検3級 :60点

英検準2級:70点

英検2級 :90点

見て分かる通り、得点保証の点数が高いことが伺えます。

英語が難しい年度の問題にあたれば、実用できる制度だと思います。

4.私立入試におけるよくある質問

鹿児島高校・樟南高校・鹿児島実業高校を想定してお答えさせて頂きます。

質問①

・Q.上級コースを受験して不合格だったら、もうその高校には入れないのですか?

・A.転科で他コースに合格することが可能です。

例えば、鹿児島高校の英数科特進コースを受けて不合格であっても、英数コースの合格点を超えていれば転科合格となります。

他の高校についても同様です。

 
質問➁

・Q.どのコースに出願するかによって受かりやすさは変わりますか?

・A.変わりません

例えば、樟南高校の【文理コースを受けて英数に転科合格する場合】と【英数コース出願でストレート合格する場合】で難易度が変わることはありません。

他の高校についても同様です。

 
質問③

・Q.鹿児島高校の英数科特進コースと樟南高校の普通科文理コースは部活動禁止なのですか?

・A.そんなことはありません。両校ともに部活動に参加する事ができます

5.まとめ

以上が2024年度の私立高校入試のまとめになります。

ほとんどの方にとって、私立が高校受験のスタートになりますので、入念に下調べをして受けるようにしてくださいね。

もし本記事を読んで、改めて疑問に思った事などございましたら、遠慮なくお問い合わせください!